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with Forbes JAPAN

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2019.04.11 Published

ISSUE 04:LOVED COMPANY

愛される会社

「愛」という理論でない人間の根源的な感情と企業をテーマに、顧客や社員、地域や社会との強い関係性をつくりだしている国内外の「愛される会社」を探求し、紹介します。

CONTENTS

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COVER STORY

「言葉」より「行動を」 愛されるブランドのつくり方

クリエイティブ・ディレクター レイ・イナモト

「本音」と「行動」が力をもつようになった世界で、人々は企業に何を求めるのか? 世界的なクリエイティブディレクター、レイ・イナモトに聞く、愛される企業のつくり方。

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PART 1

LOVED BY CUSTOMERS
「宗教化」するものづくり

倫理的、透明性、高品質……。いま、顧客から愛される企業やブランドはこれらのキーワードを掲げている。ミレニアルズを中心とした人々の消費行動が変わるなか、これからの企業のあり方が見えてきた。

・CASE 1 スーツケースブランドが編集者を雇った理由 AWAY
・CASE 2 「流行ではなく、本質」をデザインした靴 ALLBIRDS
…and more

39

PART 2

LOVED BY WORKERS
これからの「愛社精神」

「会社のことが好き?」と問われたら、多くの人は口ごもるかもしれない。しかし、今回訪ねた会社で働く人々は口を揃えて「好きだ」と話す。その違いはなんだろう。会社を愛し、社員がいきいきと働く会社を訪ねた。

・CASE 1 社員の多様性を「編む」仕組みづくり PINTEREST
・CASE 2 「楽しさ」の提供こそ、最大の投資だ HEY
…and more

55

PART 3

LOVED BY EARTH
サスティナブルな未来へ

「オーガニック」や「フェアトレード」は、もう一部の人向けのものではない。企業は何のため、誰のためにビジネスをしているのか。モノを買う動機は「安いから」だけでいいのか。そんな当たり前の問いが、今あらためて私たちに突きつけられている。

・CASE 1 フェスから生まれた「ネクスト・パタゴニア」 COTOPAXI
・CASE 2 「透明性」でアパレル業界の不正直に立ち向かう EVERLANE
…and more

86

POINT OF VIEW

愛し愛されることがもたらすポジティブな効果

DAncing Einstein 青砥瑞人

ビジネスにおける「愛」はどんなポジティブな効果をもたらすのか? 脳神経科学の視点から、ダンシング・アインシュタイン CEO 青砥瑞人が語る。

名称:WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 04 
発売日:2019年4月11日(木) 
価格:980円(908円+税) 
判型:B5変形 無線綴じ 
ページ数:96ページ
発行元:株式会社アトミックスメディア(発行人:上野 研統) 
発売元:株式会社プレジデント社 
編集企画:株式会社オカムラ(編集長:山田 雄介) 
販売方法:全国書店・インターネット 

BACK NUMBER

バックナンバー

ISSUE 09:FUSION EMPOWERMENT

国籍や民族の枠を超えて多文化共生を実現している国、オーストラリア。異なる個たちが自由闊達に働き、互いに刺激し合い、未来を切り開く姿がそこにはある。アイデンティティや文化を損ねるのではなく、融合し価値創造する彼らから、多様な人財を資本とし力とする働き方を探求する。

ISSUE 08:NO PLAY, NO WORK

働く人、暮らす人の幸福度が高く、世界トップクラスの競争力やイノベーションを創出している北欧の国々。まるで遊ぶように働き、学んでいる自由な彼らの姿から見えてきたのは、自らの可能性を探求し、成長を目指す働き方だった。

ISSUE 07:EDOlogy Thinking

衣食住のあらゆる場面でリサイクル・リユースが行われる徹底した循環型社会であった江戸時代。社会全体に持続可能性が求められている今だからこそ、過去と未来をつなぐ思想に迫ることで、「令和時代の循環型社会」の働き方を探る。

ISSUE 06:Creative Constraints

パンデミックの今だからこそ、「制約に新たな意味を見出し、社会を変革する」世界のリーダーたちの声を聞くことで、この制約の時代に生まれる新たな価値や働き方を探る。

EXTRA ISSUE:FUTURE IS NOW

想像していなかった異次元の未来がいきなり訪れた2020年。WORK MILLがこれまで取材したビジネスやクリエイティブの最前線にいるトップランナーたちへ、働き方やビジョン、そしてこの先の姿を問う。

ISSUE 05:ALTERNATIVE WAY

「成長」「効率」「競争」といった価値観が代表する20世紀の資本主義経営が限界を迎えつつあります。今号では、アジアのオルタナティブな働き方や経営哲学に目を向け、新たな“仕事道”として紹介します。

ISSUE 03:THE AGE OF POST-INNOVATIONALISM

ロンドン、北京、東京に訪れ、イノベーションの次に来る、新しい経済のかたちを探った。「クリエィティブ」、「インクルーシブ」、「リ・インベンション」をキーワードに、新しい価値創造の可能性を紹介する。

ISSUE 02:THE DANISH WAY

世界幸福度ランキングで長らくトップを維持してきたデンマーク。そんな国の働き方や学び、そして暮らしとは。起業家・大企業社員・クリエイターから学びの現場、一般の家庭まで、話を聞いた。

ISSUE 01:WHY COWORKING?

企業勤めでもフリーランスでもパソコン一台で仕事ができる時代に、人々が殺到している「仕事場」がある。起業家、デザイナー、企業人……多様な知とセンスが交わり、未来を創る究極の仕事場にイノベーティブでサステナブルに働くヒントを探る。

SPECIAL ISSUE:HAPPY WORKPLACE APPROACH

幸福度を尺度にしてエンゲージメントを高め、人材育成と企業の成長に成果を上げている「ハッピーワーク」先進国タイ王国のモデルケースに学ぶ。

ISSUE00:NATURAL BEING

個人の能力を最大化させ、イノベーションを生み出す空間づくりに注力した3社のオフィス事例や、「働き方」に関するトレンドと現状分析について、専門家の視点を紹介する。