WORK MILL
with Forbes JAPAN
バックナンバー

2018.03.28 Published
ISSUE 02:THE DANISH WAY
デンマーク 「働く」のユートピアを求めて
世界幸福度ランキングで長らくトップを維持してきたデンマーク。そんな国の働き方や学び、そして暮らしとは。起業家・大企業社員・クリエイターから学びの現場、一般の家庭まで、話を聞いた。
CONTENTS

10
COVER STORY
オルタナティブの希望
孤高の政治家が描く「新しい豊かさ」の時代
政党「The Alternative」代表 ウッフェ・エルベック
教育・ビジネス・政治の世界でデンマークに“オルタナティブ”を示し続けてきた男が語る、時代の危機と新しい政治のかたち、福祉国家の次なる挑戦。

17
PART 1
WORK
働き方の現場から
なぜ、超福祉国家はクリエイティブ大国でもあるのか? どこまでも人のことを考える社会が生みだしたのは、「余白とバランス」のワークスタイルだった。
・CASE 1 クリエイティブ・カンパニーをつくる3つの方程式
・CASE 2 出る杭は打たれる国のスタートアッパーたち
…and more

37
PART 2
LEARNING
学びの現場から
知識を詰め込むだけの教育は、もういらない。自己を内省すること。他者と協調すること。200年かけて築かれた「本当の学び」が、そこにはあった。
・CASE 1 「クリエイティブ・リーダーシップ」のつくり方
・CASE 2 「あなたはどう思う?」3歳から問い続ける幼稚園
…and more

63
PART 3
LIFE
暮らしの現場から
自由と対話を尊重する社会と、日常の一瞬一瞬を大切にする人々。「ヒュッゲの国」の豊かさの秘密を探った。
・CASE 1 ミレニアル10人のリアル この国のいいところ・嫌なところ
・CASE 2 キャンドルとお気に入りの椅子 日常の中にあるヒュッゲ
…and more

90
FOREFRONT OF WORKPLACE
小さなチームで仕事をスピーディーに
ユニクロが実践する“コンカレントワーク”
製造小売業から、“情報製造小売業”へ-ユニクロのCEO柳井正は新オフィスの開設時にそう宣言した。東京・有明の地からユニクロの服づくり、そして働き方はどう変わるのか。
名称:WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 02
発売日:2018年3月28日(水)
価格:980円(908円+税)
判型:B5変形 無線綴じ
ページ数:104ページ
発行元:株式会社アトミックスメディア(発行人:藤原 昭広)
発売元:株式会社プレジデント社
編集企画:株式会社岡村製作所(編集長:遅野井 宏)
販売方法:全国書店・インターネット