PAPER MAGAZINE

株式会社オカムラとForbes JAPAN編集部のコラボレーションによる、
「はたらく」を考えるビジネス誌です。
組織内で変革を起こしたい人に、経営戦略の視点から新たな価値を生み出す「働き方」や「働く場」の情報を発信します。

4月11日(木)に発刊する『WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 04』では、これからの時代の「愛される会社」を探求し、顧客、従業員、社会から支持される「LOVED COMPANY」をさまざまな観点から紐解き、紹介します。
本誌は、全国書店・インターネットにてお求めいただけます。

ISSUE 04

「LOVED COMPANY」
 愛される会社

物的にも精神的にも満たされた現代社会において、大量生産・大量消費の時代がもう終わりを迎えている。 世界中で人々の意識が変わりつつあるいま、 企業はどのような変化を求められているのだろうか。
本誌では、「愛」という理論でない人間の根源的な感情と企業をテーマに、顧客や社員、地域や社会との強い関係性をつくりだしている国内外の「愛される会社」を探求し、紹介します。
 

名称:WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 04 
発売日:2019年4月11日(木) 
価格:980円(908円+税) 
判型:B5変形 無線綴じ 
ページ数:96ページ
発行元:株式会社アトミックスメディア(発行人:上野 研統) 
発売元:株式会社プレジデント社 
編集企画:株式会社オカムラ(編集長:山田 雄介) 
販売方法:全国書店・インターネット 

CONTENTS
VISIONARY WORKSPACE
1  R/GA
COVER STORY
10  「言葉」より「行動を」 愛されるブランドのつくり方
PART 1  「宗教化」するものづくり
18  CASE 1
   スーツケースブランドが編集者を雇った理由
26  CASE 2
   「流行ではなく、本質」をデザインした靴
33  COLUMN
   スタートアップ×デザインの理想形
34  INSIGHT
   ミレニアルを熱狂させるブランドが生まれるまで
38  COLUMN
   米D2Cカンパニー躍進を支える「エコシステム」
PART 2 これからの「愛社精神」
40  CASE 1
   社員の多様性を「編む」仕組みづくり
46  CASE 2
   「楽しさ」の提供こそ、最大の投資だ
50  INSIGHT
   エンゲージメント向上の鍵は「あいさつ」にあり
52  DATE
   理想の組織づくりに役立つ15冊
54  COLUMN
   「ミッションの自分ごと化」が会社を強くする
PART 3 サスティナブルな未来へ
56  CASE 1
   フェスから生まれた「ネクスト・パタゴニア」
64  CASE 2
   「透明性」でアパレル業界の不正直に立ち向かう
72  CASE 3
   福岡発グローバル企業は「よき隣人」を目指す
77  COLUMN
   トランプ以降、「伸びた会社、沈んだ会社」
78  INSIGHT
   企業が世界のためにできるたったひとつのこと
80  DATE
   私たちの好きな会社
FOREFRONT OF WORKPLACE
82  BIG
POINT OF VIEW
86  DAncing Einstein 青砥瑞人
THE CHANGE MAKER
88  モリサワ 菊池諒
90  WRAP-UP
92  PROMOTION
94  INFORMATION
お問い合わせはこちら

私たちWORK MILLは、
さまざまな企業や組織との共創のプロジェクトを通じて、
これからの「はたらく」に向けた新しい価値創造を目指します。
まずはお気軽にご相談ください。

BACK NUMBER

WEB MAGAZINE

WEBマガジンサイトでは、毎週記事を更新しています。
雑誌にない記事もお読みいただけます。