多様な働き方を日常に ─「あなたの WORK GOOD」・イ・ジェホン(ミクル)
多様な働き方を“日常”に。
WORK MILLは、自分らしい働き方「WORK GOOD」をつくりだすためのヒントを提供します。今回は、今までWORK MILLウェブマガジンに登場した方々に、それぞれの「WORK GOOD」についてアンケートを実施。
- あなたにとっての「WORK GOOD(自分らしい働き方)」とは?
- 「WORK GOOD」実現のために、日々 心掛けていることは?
- あなたの「働きがい」は?
という3つの問いを通して、一人ひとりの「WORK GOOD」に迫ります。
一緒に働くメンバーの成長を後押しする
あなたにとっての「WORK GOOD(自分らしい働き方)」とは?
今の自分は過去3年間自分が使った時間とエネルギーの結果であり、3年後自分は今の自分が使った時間とエネルギーの結果であることを常に意識し、優先順位と時間の配分を設計し、実践することが自分にとっての「WORK GOOD」です。
自分が求めている未来の自分の姿に近づけられる「エッセンス」を見極め、それに集中できるように、毎日の終わりはその日の時間の配分をレビューし、次の日の優先順位と計画に時間を当てています。
「WORK GOOD(自分らしい働き方)」実現のために、日々 心掛けていることは?
自分が何に時間を使ったかを記録し、無駄なことや優先度の低いことに衝動的に時間を使っていないか?を毎日チェックし、無駄な時間や衝動的で単発的な行動を減らし、自分が定めた未来の自分の姿に近づけるために必要なアクションを習慣に落とし込むことを心がけています。
精神的、肉体的に最高の状態を保つことは「WORK GOOD」実現のための土台となるので、「家族との時間」と「運動」の優先順位は最上位に設定しています。
あなたの「働きがい」は?
「自分と一緒に働くメンバーが働きやすい環境を整え、成長を後押しする → エンドユーザーが求めることをサービスに反映し、日々進化させることでエンドユーザーに喜んでもらえる → この学びを次に生かす」
このプラスのスパイラルを維持できるようにメンバーやエンドユーザーと常にコミュニケーションし、どんどん実践に移し、このスパイラルを更に大きくしていくことこそが自分にとっての「働きがい」と感じています。
―イ・ジェホン
ミクル株式会社取締役COO兼米国現地法人Mikle Inc. CEO。2002年韓国から日本に渡り、2006年ヤフーからミクル社にジョイン。日本発ウェブサービスを世界76カ国で利用される有料サービスへ規模拡大。
※プロフィールは下記記事の取材当時のものです。
2022年2月28日更新
写真:ミクル株式会社提供
編集:プレスラボ