働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

鳥取市にワーケーション施設「SAND BOX TOTTORI」 鳥取砂丘を一望しながら仕事と観光を

2022年5月2日(月)、鳥取市にワーケーション施設「SAND BOX TOTTORI」がオープンした。運営は鳥取県内に本社を置き、ドローン事業などを展開する株式会社skyer。

鳥取砂丘を一望できる場所にある同施設は、全面ガラス張りの建物が特徴的。鳥取県随一の観光名所であることをアピールしつつ、「新たな視点を取り入れていきたい」という考えから近代的なデザインにしたという。

(提供写真)

建物は2階建てで、主に2階がワークスペースとして機能する。広々としたスペースにはカウンターデスクやリラックスチェアが設けられ、作業だけでなく休息も可能。

30人収容可能なミーティングルームをはじめ、個室は全9室。ミーティングルームはセミナーやイベントで貸切も可能。各部屋とも有線LAN ケーブルでのネット接続が可能で、オンライン配信もスムーズに実施できるなど、ドローン事業を行っている同社ならではの配信に関するサポートも受けられる。

また、オンライン会議用のフルクローズ型ワークブースも3カ所設置している。1階には男女別のシャワールームと更衣室を完備しており、施設周辺で汗をかいた後にシャワーを浴びて仕事に取り掛かることも可能。

(提供写真)

1階のカフェでは、バリスタが提供するスペシャリティコーヒーを楽しむことができる。フード、デザート、ドリンクはすべて自社開発。フードは、地元産の野菜を中心としたものだという。「鳥取は食材の宝庫なので、人だけじゃなく食材のコラボレーションも意識しています」と同施設のコミュニティコンシェルジュを務める作田晴香さん。「早朝からの営業なので、ガラス張りの室内から朝日がきれいに見えるんですよ」ともアピールする。

(提供写真)

オープン前の4月下旬にスタートアップ体験イベント「Startup Weekend 鳥取」を行うなど、スタートアップの支援にも力を入れている。常駐するコミュニティコンシェルジュが会員の相談を受けたり、会員間のマッチングを行ったりする。

「地域の方はもちろん、県外の方にも多く使っていただき、良いコラボレーションを進めていきたいと考えています。また利用者の方には、単純に仕事の場としてだけではなく、自分の成長とかやりがいとか見出していただけるような、ビジネス創出の拠点として利用していただければと思います」と作田さんは今後の展開を明かしてくれた。

●SAND BOX TOTTORI
・営業時間:
オフィス・ワークエリア=会員は24時間利用可能、ドロップインは 9:00〜18:00
カフェエリア=6:00〜22:00
・定休日:無休
・住所:鳥取県鳥取市浜坂1390-224
・URL:https://sandbox-tottori.co.jp/

●料金
・ドロップイン料金:30分550円
・個人会員:月額5,500円
・法人会員:月額77,000円

●利用可能な設備・サービス
フリードリンク、スナック、モニター、電源、Wi-Fi、シャワールーム、更衣室、TELECUBE

編集:ノオト