働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

新潟・長岡 土間と和室のある一軒家コワーキングスペース「ゆるり屋」地域がつながる場所を目指して

2022年4月5日(火)、新潟県長岡市旭町の一軒家をリフォームしたコワーキング&シェアスペース「ゆるり屋」がオープンした。

2021年度、長岡市は空き物件を魅力あるオフィスへリノベーションする支援制度「テレワーク対応型賃貸用オフィスリノベーション補助金」を開始。同制度の採択第1号案件となる。

店主の村山祥恵さんは、東京の旅行会社に勤務した後、高校卒業までを過ごした長岡に戻り、同スペースをオープンした。

「地域振興や、地域に人を呼ぶお手伝いの仕事をしていたときに、人と人の繋がりで盛り上がることの良さを体感しました。そうした事業を地元でできたら、様々な人のサードプレイスになる場を作りたい、と思い開業しました」とオープンの経緯を話す。

サードプレイスの活用方法が人によって異なるという村山さんの考えから、部屋のタイプや席の種類はバラエティに富んでいる。

築50年を超えるスペースの入口付近には土間があり、作業しやすいワイドデスクと2人がけテーブル席を設置。靴を履いたまま椅子に座って作業ができるようにした。土間の奥の座敷では、ゆったりとくつろげる座椅子で作業ができる。オープニングイベントでは、この土間のスペースを使って落語会を開いた。

一軒家の2階には6名程度が入れる会議室があり、透明のホワイトボードを設置。2カ所の白い壁面は、プロジェクターの映像がきれいに投影できる素材を用いた。

2階には鍵付きの個室スペースが4席あり、各席に電源のほか、USBの充電端子や有線LANケーブルのソケットを設置。壁紙は、集中力を高めるとされていることから青を選んだという。青(ブルー)の部屋(ルーム)で「ブルーム」とし、レンタルオフィスとしても利用できるという。

「人と人の架け橋になれるような、人と人が繋がっていく空間を丁寧に作っていきたいと考えています。そのために気軽に来られるような定期的なイベントを行いながら、参加者が次にイベントを開いていただける流れを作りたいですね」と展望を話す。

●新潟県長岡市 ゆるり屋
・営業時間:昼=火~土10:00~17:00、夜=月~金18:00~21:00/定休日=日曜日、月曜日(夜のみ営業)、祝日
・住所:新潟県長岡市旭町1-3-15
・URL:https://www.yururiya.jp/

●料金
・ドロップイン料金:1時間=500円~、3時間=1,200円~、1日=3,000円~
・月額利用料金:1ヶ月=10,000円~、登録料=2,000円

●利用可能な設備・サービス
・無料:電源、Wi-Fi、スクリーン(壁紙)、ホワイトボード、新聞、ウォーターサーバー、電子レンジ、ポット
・有料:プロジェクター、ヘッドセット、リングライト、スマートフォン充電器、FAX送信、カフェ

編集:ノオト