働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

多様な働き方を日常に ─「あなたのWORK GOOD」・福井直樹(ミクル)

多様な働き方を“日常”に。

WORK MILLは、自分らしい働き方「WORK GOOD」をつくりだすためのヒントを提供します。今回は、今までWORK MILLウェブマガジンに登場した方々に、それぞれの「WORK GOOD」についてアンケートを実施。

  • あなたにとっての「WORK GOOD(自分らしい働き方)」とは?
  • 「WORK GOOD」実現のために、日々 心掛けていることは?
  • あなたの「働きがい」は?

という3つの問いを通して、一人ひとりの「WORK GOOD」に迫ります。

相手が求める欲求を先回りして手を差し伸べる

あなたにとっての「WORK GOOD(自分らしい働き方)」とは?

自分の時間を自由な状態にすることを常に意識しています。つまり、自分のペースを崩さず「こうしたい」と思うように働ける状態を、自分らしい働き方と考えています。

例えば、 
・午前中は働かない (情報収集・学びの時間)→ 急なタスクを入れることができる
・スケジュールは埋めない→相手がいなくても仕事が進むようにする
・自分が何かしないといけないタスクは残さない→ToDoリストを不要にする
・任せられる仕事は全て相手を信頼して関与しない→自分の時間を最優先にする 
など。

重要な意思決定や新しいアイデア出しに集中することこそ、自分の能力を最大化できると考えての習慣です。

「WORK GOOD(自分らしい働き方)」実現のために、日々 心掛けていることは? 

家族との時間は最優先で確保した上で、自分が求めていることを常に意識し、重視する欲求から行動が外れていないかをチェックするように努めています。短時間で満たされる欲求に目を奪われることもありますが、長期的に大切にすべきことを守るようにしています。

欲求の研究を続け、教える立場でもあります。そのため、自分のことだけでなく、相手が求める欲求を先回りして考え、手を差し伸べるということも心掛けています。

あなたの「働きがい」は?

 自分が新たに生み出したモノやコトで誰かの「幸せ」や「助かった」に関われることです。こういう「働きがい」を求めると、お金にはならないことの方が圧倒的に多いですが、喜んでもらえることこそ、働きがいだけでなく、生きがいになると考えています。

―福井 直樹(ふくい・なおき)
ミクル株式会社代表取締役CEO。1996年NTTに入社。2003年韓国上場企業NeoWiz社の日本法人代表取締役に就任。2005年にミクル株式会社を、2008年には米国現地法人Mikle,Inc.を設立する。

※プロフィールは下記記事の取材当時のものです。

 2022年3月8日更新

写真:ミクル株式会社提供 
編集:プレスラボ