2024年の「やめる目標」の進捗は? 澤円さんに聞きました
仕事でもプライベートでも、やりたいことは山のようにある。同時に、周りからのいろいろな頼まれごとにも向き合っていくと、いつの間にか予定はいつもパンパンに。この働き方、暮らし方は思っていたのと、ちょっと違う気がする……。そんなときに必要なのは、こだわりや常識、思い込みを手放すことなのかもしれません。連載「やめるための言葉」では、圓窓代表取締役・澤円さんと一緒に「やめること」について考えていきます。
二つの目標がありました。
2024年の最初の記事で、ボクは二つの「やめる」を宣言しました。
・人に会いすぎるのをやめる
・予定を入れすぎるのをやめる
さぁ、この二つはやめることができたのでしょうか……?
答えは「否!」です! 全然やめられていませんでした! もう人に会いすぎたし、予定入れすぎました!
名刺交換をした相手だけでも700人を超えました。名刺交換したということは、その大半が「初めまして」の挨拶をしたということなので、新規の繋がりがそれだけできたということです。元々知り合いだった人も入れると、そりゃもうとんでもない数の人と会ったことになります。
それだけ名刺を受け取っているということは、その人たちに会うだけの予定が入っていたことになります。物理的に会う予定だけでも、相当な数になりますし、オンラインのミーティングや講演を入れたら、さらにとんでもない数になるわけです。
ボクは口癖というよりもはやうわ言のように「ボクはヒマですよ!」と言っているのですが、かみさんから「もはや白々しいからやめなはれ」と言われたりします。
まぁ、確かにこれはヒマとはどうにもいえないですよね。
なんでそんなことに?
ここまで予定が立て込むとはちょっと想定外だったんですけれど、理由は三つあります。
一つ目は、「面白いことが多すぎた」です。
ボクの今の基準は、「面白いか、面白くないか」の2択です。面白ければ飛びつく、面白くなさそうならスルー。これを徹底しています。
つまり、選り好みしているわけです。にもかかわらず、これだけの人に会い、たくさんの登壇機会やミーティングの場に呼ばれたと言うのは、実に幸せなことです。
やりたくないをやるために、人と会ったり予定を入れたりはしていないのです。面白いこととの遭遇確率が高くなってしまったことが原因の一つですね。
二つ目は、「オンライン秘書さんが超優秀だった」ということです。
ボクは、自分で予定調整をしません。なぜなら、とんでもなくミスが多いからです。フツーにカレンダーを読み間違えますし、入力も間違えます。
なので、予定調整は全てオンライン秘書サービス「CASTER」の方々にお願いしています。これがまた、しびれるくらいに優秀なのです。
外部から飛んでくる依頼を受けとるやいなや予定調整に入り、ボクのカレンダーを、テトリスをクリアするかのようにどんどん埋めていってくださいます。移動時間などもしっかり考慮してくれて、どの予定にもオンタイムで取り組むことができるのです。
とある日は、日本カーオブザイヤー選考委員のお仕事で1日に4カ所で車の試乗をして、合間にオンラインの講演を2件、さらに打ち合わせを1件入れてくれました。お見事でしたが、終わった時は灰も残らないくらい燃え尽きてしまいました。
そして、三つ目は「体調がずっとよかった」に尽きます。
体調不良の大きな原因はストレスだと思うのですが、とにかくそれが少なかった。今年の春から移動はドライバーさんに任せるようになったので、満員電車に乗ったりすることも、タクシーの手配で苦労することもなくなりました。
ちょっとサボり気味だった運動も再開して、筋トレをしたりストレッチをしたりが習慣づいてきました。そして、なんといっても家にはやさしいかみさんとかわいい猫二匹が癒しを与えてくれます。
この三つの掛け合わせで2024年を乗り切ることができたのです。(まだちょっと残ってるけど)
とはいえ、来年は改善する
といっても、やっぱりちょっと今年の予定の入り方は過去イチだったので、改善が必要かもなと思っています。過密スケジュールはミスの元ですし、チャンスに気づく能力が低下するかも知れません。
そして、何より問題なのはゆっくりと考える時間や完全にぼけ〜っとする時間が、あまりにも不足していることを感じているからです。
2024年は、脳がずっとフル稼働状態でした。これは素敵なことなのですが、インプットが足りないとビジネスパーソンとしての劣化を早めることになりかねないと思っています。また、ぼけ〜っとしないと脳が休まらず、結果的に「勤続疲労」を起こしかねないでしょう。
2025年は、受ける仕事の閾値を少しあげようかと考えています。より一層、やりたいことを明確にして、それにマッチする仕事だけを受けるように考え方をアップデートしようかと思っています。
仕事は楽しいし、求められている間が華なので、まだ隠居をするつもりはありません。でも、「ちょっと選り好み」をするのも悪くないかなって思っています。「なんでもかんでもやる」はやめたいところですね!
「今年は自分もあれこれ抱えて「やめる」ができなかったな……」という同士の皆さん、2025年はゆるりと「やめる」を実現してまいりましょう。
ローマは一日してならず、千里の道も一歩から。のんびり、でもしっかりと「やめる」を実現していきましょう! ボクもぼちぼち「やめる道」を究めていきます!
アイキャッチ制作=サンノ
編集=ノオト