働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

山口県・JR美祢駅近く「サンワーク美祢」にコワーキングスペース マッサージ機能付きのゲーミングチェアも設置

2022年4月1日(水)、山口県美祢市の美祢勤労者総合福祉センター(サンワーク美祢)のの一室にコワーキングスペースがオープンした。美祢市中高年雇用福祉事業団が指定管理者として運営する。

スペースがオープンしたのは、研修などをする会議室として使用していたフロア。コロナ禍により多人数での集まりが難しくなったこともあり、市内外の人が仕事や勉強で気軽に使えるコワーキングスペースとしてリニューアルした。

同施設は2階建て。1階にはスポーツや講演会などができる400名収容の多目的ホールと小会議室が、2階には大会議室と教養文化室、そしてコワーキングスペースが設置されている。

(提供写真)

市内の幹線道路(国道316号線)沿いで、JR美祢線・美祢駅からも徒歩で10分足らずの場所にあるため、市内、市外からスムーズにアクセスできるのが特徴。

ただし美祢線は列車が1時間半に1本程度の運行間隔のため、近くの高校に通う生徒は列車待ちの時間が長くなりがちだという。「高校生が帰りの列車を待つ間に勉強などで気軽に利用してもらいたいですね」と美祢市観光商工部商工労働課の担当者は話す。

(提供写真)

座席数は全部で19席。両側に仕切りのあるプライベートスペースは9席設けられており、横幅はゆったりと使える140センチ。目の前の窓からは鮮やかに広がる森林を見ることができる席も。

(提供写真)

マッサージ機能付きのゲーミングチェア、電源、ライトが備えられている。ゲーミングチェアは利用者からも好評の声が挙がっているという。

(提供写真)

その他、パブリックスペースとして10席用意されている。ホワイトボードが設置されており、会議や交流の場として利用できる。

(提供写真)

「コワーキングスペースの利用者間の交流が、新たな発想や気づきが生まれるきっかけになるといいですね。ここで新しいものが生まれる手助けをしたいと思っています」と担当者。年齢を問わずいろんな方に使ってもらえるためのイベント等も今後実施する予定とのこと。

コワーキングスペースは会員制。1時間あたりの利用料金は、大人が100円、高校生以下が50円。1カ月フリーパスは大人が2,000円、高校生以下が1,000円。営業時間は9~22時。年末・年始(12/29~1/3)は休館する。

サンワーク美祢
山口県美祢市大嶺町東分418-8

編集:ノオト