働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

東京・渋谷にサウナ施設「渋谷SAUNAS」 ワークスペース併設で仕事に集中も

2022年12月23日(金)、東京・渋谷にサウナ施設「渋谷SAUNAS(サウナス)」がオープンした。運営はヴィーガンフードの販売やスパ施設の企画などを手がける株式会社TOYOKE(トヨーク)。

同施設は、『マンガ サ道』の作者であるタナカカツキさんが総合プロデュースを手掛けた。「サウナファンの理想のサウナ」をコンセプトに掲げ、趣向を凝らしたサウナ室をそろえるほか、レストランやワークスペースも併設している。

「昨今のサウナブームに後押しされて実現した施設です。わが社のメンバーもそうですが、サウナファンの中にはサウナ施設で仕事をする人も多いので、サウナだけでなく、仕事場としての機能も重視しました」と話すのは、同社企画開発部の髙橋真さん。

施設の設計は株式会社SNARKが担当した。視覚的なノイズを最小限に抑えるため、シンプルなデザインの追求をしたり、館内の掲示サインやデジタルサイネージを最小限にしたり、「ととのう」体験ができるような空間づくりを意識したという。

2・3階にある浴室は、9つのサウナ室と4つの水風呂をそろえる。各エリアとサウナの名称は、建物の西側が「WOODS(森)」、東側が「LAMPI(池)」と、それぞれの空間のテーマをフィンランド語で表現。男女の使用エリアを分け、奇数日・偶数日で入れ替えるため、すべてのサウナを楽しめるようにしているという。

(提供写真)

中でも特徴的な浴室は、茶室をイメージして作られた「TEETÄ (テータ)」。茶室の小さな出入り口である「躙(にじ)り口」のようなところから出入りし、中央に置かれたサウナストーブを囲むように、あぐらをかいて楽しめる。クロモジ茶のアロマを使用しており、茶室ならではの雰囲気を演出するという。

(提供写真)

1・中2階にある全45席のラウンジは、休憩スペースとワークスペースを兼ね備える。1階にはソロワークに最適な「カウンター席」や、複数人での作業に適した「テーブル席」、中2階に続く階段スペースには体を動かしながら利用できる「スタンディング席」、中2階にはリラックスできる「掘りごたつ席」がある。

(提供写真)

8人収容可能な会議室も完備しており、仕事をする場所としても力を入れている。

レストランでは、ヴィーガン素材のみで作った炭酸飲料の「クラフトオロポ」(660円)や「果実とスパイス香るヴィーガンカレー」(1,540円)など、サウナへの入浴後も体の健やかさを妨げないメニューを提供する。

髙橋さんは「情報に溢れている現代社会において、多くの人が頭をフルで働かせている状態だと思うので、サウナでリラックスしていただきたいと思っています。仕事に集中できる当館は、ビジネスパーソンにオススメです」と話す。

●渋谷SAUNAS
・営業時間:8:00〜23:00/不定休
・住所:東京都渋谷区桜丘町18-9
・URL:https://saunas-saunas.com/

●料金
・入場料:平日2時間=3,080円、土日祝と特定日2時間=3,850円
・延長:1時間=880円、2時間=1,760円、3時間=2,420円、フリータイム=3,080円

●利用可能な設備・サービス
トゥーリサウナ、サウンドサウナ、テータサウナ、ケロサウナ、ヴィヒタサウナ、ムスタサウナ、ハルマーサウナ、ベッドサウナ、水風呂4室、会議室、レストラン、ショップ、ウィスキング、アウフグース、アメニティ、電源、Wi-Fi

編集:ノオト