働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

長野市中御所に「Microsoft Base Nagano」 地域DXの推進と雇用創出の拠点に

2023年2月13日(月)、長野市中御所に「Microsoft Base Nagano」内にコワーキングスペースがオープンした。長野市にある情報通信システム系企業の株式会社TOSYSが運営する。

「Microsoft Base」とは、Microsoft製品を活用し、DXの実現や新しい働き方を支援するための取り組みを実施する施設のことで、コワーキングスペースとしての機能も備えている。協賛パートナーや全国のMicrosoft Base拠点と連携して、地域DXの活性化や新たなビジネス創出を目指している。

「Microsoft Base Nagano」は、2022年5月下旬にオープンしたものの、コロナ禍の影響でコワーキングスペースの利用開始が2023年2月に延期に。利用開始後は約20席が終日無料で利用可能となった。フォンブースも2カ所に設置されている。また、天井が通常のオフィスビルよりも1.5倍ほど高く、開放感があるのが特徴。

(提供写真)

同社クラウドサービス部でマーケティングを担当する盛田千紘さんは、「『Microsoft Base Nagano』を起点に地域のDXや雇用創出を進めることを目標にしています」と話す。DXの推進だけでなくコワーキングの機能も含まれている複合的な役割を果たす施設は、県内でも珍しい。

(提供写真)

また、イベントにも積極的に取り組む考えを示し「これまではMicrosoft のデバイスの体験イベントなどを行ってきましたが、本格オープンしたことで地域に密着したイベントを開催しやすくなりました。DXを推進するためのコミュニティ関連のイベントに力を入れていきたいですね。今後は企業の情報システムの人だけではなく、営業職などの人にも来てもらえるような企画を考えています」と話した。

(提供写真)

盛田さんは、「お客様同士や県庁、市役所と企業をマッチングしたコラボレーション企画にも積極的に取り組みたいと考えています。リモートワークを活用していない企業にも積極的に施設を知ってもらい、一緒に学び合っていきたいですね」と力を込めた。

●Microsoft Base Nagano
・営業時間:9:00~17:00/土日祝定休
・住所:長野県長野市中御所3-13-7 中御所ビル1F
・URL:

●料金
無料

●利用可能な設備・サービス
フォンブース(2カ所)、フリードリンク

編集:ノオト