働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

茨城県鹿嶋市にコワーキング&コミュニティスペース「みちくさ」 地域を盛り上げたい人が集まる場所に

2022年6月10日(金)、茨城県鹿嶋市にコワーキング・コミュニティスペース「みちくさ」がオープンした。運営するのは合同会社えにしか。

「鹿嶋市を盛り上げたいと考えている人たちが集まる場所にしたいと思ったんです」と話すのは、同社共同代表の伊藤拓真さん。フラッと立ち寄れる場所にしたいという思いから「みちくさ」と名付けた。

実際に鹿嶋市を盛り上げたいと考えている20代から40代前半の人が、自分のやりたいことをやってみようと同施設に集まり「#かし活」という活動を行っているという。

(提供写真)

伊藤さんと、もうひとりの共同代表である松崎侑奈さんが持つ起業経験をもとにした支援をはじめ、利用者に対してさまざまなサポートを提供している。SNSなどを活用した情報発信を得意とする伊藤さん、グラフィックデザイナーの松崎さんのスキルを活かし、店内に設置されている3台のモニタで店舗の外に向けて利用者の広告を発信するというサポート例もある。

コワーキングスペースには、11台のテーブルを設置。うち2台は窓に沿った立席になっている。テーブルと椅子を全て撤去すると20人程度が入ることができ、イベントの実施も可能。

(提供写真)

コワーキングスペースの隣には、無料で利用できるコミュニティスペースを設けている。「おじいちゃんやおばあちゃんが休憩したり、子連れのお母さんが絵本を読んだりするなど、気軽に使ってほしいです」と松崎さん。また、レンタサイクル事業も行っており、鹿嶋市内にあるカシマサッカースタジアムで鹿島アントラーズの試合がある日は3台のレンタサイクルがフル稼働することもあるという。

(提供写真)

今後の目標として、松崎さんは「参加型イベントの実施や貸し切り利用を推進することで、平日や週末を問わず人が集まれるような場所にしていきたいですね」と話す。伊藤さんは「集まってきてくださった方が起業したり、副業を始めたりするきっかけを作りたいです。自分たちの経験を活かして起業のサポートにも積極的に取り組み、鹿嶋市を盛り上げていきたいですね」と話してくれた。

●みちくさ
・営業時間:9:00〜19:00/月曜日・火曜日定休 (GW・年末年始・お盆期間は休業)
・住所:茨城県鹿嶋市宮中1丁目11-5
・URL:https://kashima-michikusa.jp/

料金
・通常利用料金:1時間500円 以降1時間おきに500円を加算。最大2,000円(高校生まで 1時間100円、大学生まで 1時間300円)
・月額無料会員:初回登録料 500円、追加月額料金 無料  ※利用時に通常利用料金が必要
・月額有料会員:初回登録料 500円、月額5,500円(コワーキング利用料含む)

●利用可能な設備・サービス
電源(コンセント、一部USBポート)、Wi-Fi、スマートフォン充電ケーブル、延長コード、ひざかけ、筆記用具、荷物預かり(有料)、貸切利用(月額無料会員および月額有料会員のみ可能)

編集:ノオト