働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

青森県八戸市にコワーキングスペース「風笑堂」 地元で人と人とが積極的につながる場所に

2022年11月7日(月)、青森県八戸市にコワーキングスペース「風笑堂」がオープンした。合同会社浜と山とが運営する。

かねて八戸での働き方や生き方に関するローカルコミュニティ「風わらうラボ八戸」を運営してきた同社。「自分たちが暮らす八戸で、自分たちらしい生き方・働き方を実現したい人たちがつながり、学び合い、力をつけていく場をつくりたい」という思いで活動してきた。そこから発展し、クリエイターやビジネスパーソン、地元の人たちが多様な形でつながる場を目指し、築60年の古民家を改修してスペースを新設した。

「2人で事務所スペースを探していたところ、9LDKのこの古民家と出会ったんです。自分たちだけで使うのではなく、『風わらうラボ八戸』の拠点にしたり、地域の人たちにも開放したりする場にしようということになりました」と共同代表の風間一恵さん。

建物は2階建て。1階は、昭和家屋のたたずまいを残した和室を3間通した広々としたコワーキングスペース。カウンター席と座卓席を配置し、事前予約により全室貸し切りで使用もできる。

(提供写真)

全6席の会議室は、元々の白壁を生かして撮影スペースとしての利用も可。住所利用も可能な固定席3席も設ける。

2階はレンタルオフィスを1室用意している。

(提供写真)

「ノマドで仕事が可能なデザイナーやクリエイターの利用はもちろんですが、ご近所の方にも宿題や読書などでライトに使っていただきたいと思っています。会議室もありますので、PTA活動などの地域活動にもどんどん利用していただければ」と風間さん。

(提供写真)

「元々ここは、地域住民が寄り合いをするような家だったそう。私たちも多様な属性の方が集まる場を目指しています。地方で働いていると、クリエイターや個人事業主同士のつながりは、なかなか作りにくいと感じることもあります。そんな人たちの橋渡しを行い、何かを生み出せるようなウェットな関係性を構築したい。そんな小さなお節介も提供していきます」と話した。

●風笑堂
・営業時間:10:00~18:00(最終受付17:00)/定休日=土日祝・毎月第2火曜(変更あり)夏季・冬季休業
・住所:青森県八戸市長苗代1-11-5
・URL:https://kazewaraudo.net/

料金
・ドロップイン料金:1時間=220円、終日=1,320円
・月額会員:13,200円
・シェアオフィス(個室):月額48,400円、冬期暖房費(11~3月)月額5,000円
・シェアオフィス(固定席):月額26,400円、冬期暖房費(11~3月)月額1,500円
・会議室:1時間=550円、有料イベント1時間=1,650円 ※要予約

●利用可能な設備・サービス
Wi-Fi、電源、コピー複合機、キッチン、荷物一時預かり、駐車場

編集:ノオト