働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

鹿児島県日置市に複合施設「日日nova」 ビジネス・教育・レジャーの場を作り地域に愛される施設へ

2023年6月1日(木)、鹿児島県日置市の日吉小学校跡に複合施設「日日nova」がオープンした。同市内に本社を置き、自治体の地方創生事業をサポートするLR株式会社が運営する。

施設名「日日nova」は、施設の所在地である日置市日吉町の頭文字と、ラテン語で「新しい」を意味する「nova」を組み合わせた。この場所で人が出会うことで、新しい何かが生み出されていくような「日々の場」になりたいという思いが込められている。

同施設は、2021年に閉校となった日吉小学校の施設を活用して作られた。特徴は、学校の施設の形を残していること。教室は改装しワークスペースとして、図書室はカーペットを敷きフリースペースとして、そして家庭科室はテーブルの高さを調整してキッチンスペースとして使われている。

(提供写真)

その他、多目的スペースやクラフトスペースも。会議室と和室も2部屋ずつ備えられている。LR株式会社経営企画室の山下卓寛さんは、複数のスペースを設置した理由として「さまざまな属性の人が使えるように、またたくさんの種類のイベントが開催できるように複数の部屋を用意しました」と話す。

(提供写真)

オープン後は、キッチンスペースをテストキッチンとして利用したり、多目的スペースで30~40人規模のヨガイベントが行われたりと、幅広い用途で使われているという。

また、敷地内の元幼稚園の園舎を利用した施設内のカフェでは、日吉町が発祥と言われる鹿児島名物「しんこだんご」から着想を得たお団子や、オリジナルのお茶、コーヒーなどが楽しめる。

(提供写真)

「気分転換をしたいときにはカフェを利用することもできますし、屋外に置いている机で作業することも可能です」と山下さん。

今後は、この場所に腰を据えて仕事に取り組む企業の入居を進めつつ、若い人たちが未来を考えたり学んだりできるようなイベントの開催を予定している。また、施設内のカフェや無料開放している校庭でのイベント開催も促進するという。

「地域の方々に愛される、ビジネスと教育、レジャーのバランスがとれた施設を目指したいですね」と山下さんは意気込む。

●日日nova
・営業時間
コワーキングスペース:9:00~18:00 ※土・日・祝は会員のみ
カフェ:水・木・金=11:00-15:00、土・日・祝=11:00-17:00/月火定休
・住所:鹿児島県日置市日吉町日置493
・URL:https://hibinova.com/

料金
・ドロップイン:1日=1,100円、4時間=550円
・月額会員:16,500円

●利用可能な設備・サービス
Wi-Fi、多目的スペース、クラフトスペース、キッチンスペース、フリースペース、会議室(2部屋)※部屋はいずれも有料

編集:ノオト