働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

新潟市に障がい者が活躍するカフェ「DONBASS COFFEE ROASTERS」 多様な人々が働き集う空間へ

2023年7月12日(水)、新潟県新潟市北区に障がい者の就労支援サービスを実施する社会福祉法人とよさか福祉会が運営するカフェ「DONBASS COFFEE ROASTERS(ドンバスコーヒーロースターズ)」がオープンした。

「DONBASS COFFEE ROASTERS」は、一般企業の就労に近い形の就労支援事業所として開業。地元でコーヒー豆の卸やカフェ経営を行う株式会社鈴木コーヒーのバックアップを受け、障がいのあるスタッフが一流のコーヒーの提供とサービスを行うことを目的とする。

「店名の『ドンバス』とは新潟県の湖沼・福島潟に生息するオニバスのこと。葉の大きさも花の咲き具合もバラバラのドンバスのように、人の輝き方もそれぞれで良いという意味を込めました」と、同会支援課長の小林誉尚さん。

店名のドンバスを模したものを始めとしてさまざまなアートも店内に配置されている(提供写真)

「コーヒーやカフェ経営に関しては、障がいのあるメンバーも職員もどちらも初心者。支援する・支援されるという関係性ではなく、一緒に学んで相談をしながら、一流を目指そうとスタートしました」と話す。

店内は全30席。死角がないよう見通し良く、ゆとりをもってレイアウトされている。障がいのあるメンバーが安全に勤務するための配慮だそう。「お客さまから『隣席の声が気にならないゆったりした距離感が良い』という声もいただいています」と、小林さん。

(提供写真)

商品の提供にはセルフサービスやセルフレジを導入するなど、コーヒーの抽出などに集中できる仕組みづくりを行う。また、熱風式焙煎器を設置、自家焙煎を行い、オリジナルブレンドの提供も行う。

「知識や技術を学びながら、自分たちのお店の味を決めていきました。当初、安全面の配慮から予定のなかったハンドドリップコーヒーもメンバーの『取り組んでみたいという』強い意欲から、万全の準備を経て提供することにしました」と、小林さんは話す。

(提供写真)

オープン以来、高校生からビジネスパーソン、小さな親子連れでと、地元を中心にさまざまな人が訪れているという。

「『ここは空間そのものに価値がある』、『コーヒーレクチャーをやってほしい』といった声もいただいています。今後は地元の皆さんとも協力し、サブスクリプションの仕組みを整えたり、ミーティング会場などさまざまな用途で活用していただいたりして、横の繋がりを広げていきたい」と、展望を語った。

●DONBASS COFFEE ROASTERSドンバスコーヒーロースターズ
・営業時間:11:00~16:30/日・月曜定休
・住所:新潟県新潟市北区葛塚3304-5
・URL: https://donbasscoffee.jp/

●利用可能な設備・サービス
Wi-Fi、電源、駐車場28台(無料)など

編集:ノオト