働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

東京・浜田山に席数3のワークスペース「bcs.TOKYO」 シンプルな空間でリラックスした自分の時間を過ごす

2022年2月、東京都・浜田山で完全予約制コワーキングスペース「bcs.TOKYO」がオープンした。

コンセプトは、「家でもない、オフィスでもない。『わたしの場所』」。「どんなコワーキングスペースに居心地の良さを感じるかは人それぞれですが、自分の理想である『オープンな場ではなく、落ち着ける小さな隠れ家のような店』が作りたいと思っていたんです。立地も、あえてコワーキングスペースがあまり多くないエリアを選びました」とオーナーのRetsuさんは語る。

席数は3。店内はホワイト、ブラック、ブラウンを基調にすることで、利用者の視界に入る情報をシンプルにし、集中力を削がないための工夫を施す。リモートワークやWEB会議で活用できることはもちろん、読書や勉強、思考の整理にも最適だ。

(提供写真)

「居心地の良いスペースづくりのために、2点こだわりました」とRetsuさん。

1つ目は、コーヒーや紅茶の提供だ。同店では、すべてのプランでコーヒーと紅茶が付いており、おかわりも自由。ドリンクに合うチョコレートも提供している。ドリンクの銘柄やコーヒー豆の種類は厳選しており、「自分たちのお気に入りを提供しています」と話す。

2つ目は、接客。「適度な会話を心がけている」とRetsuさんはこだわりを話す。

「状況に応じて、お客様と気持ちよく会話することを心がけています。お客様の来店時には必ずあいさつでお迎えします。作業前や作業中の気分転換に雑談を挟んだり、近況報告をし合ったり。さりげないコミュニケーションで、気分転換になっていただければ」と語る。

「空間づくりやドリンクの味にはこだわっているので、自分の好みと合う方に利用いただきたい」とRetsuさん。

「リラックスした時間を過ごしながら、新たなアイデアを考えたり、心が軽くなったりして、お客様が自分の家にいるかのように安心できる場所にしたいですね」とほほ笑む。

●bcs.TOKYO
営業時間:7:00〜22:00
住所:東京都杉並区浜田山3-33-18 内藤ビル102
URL:https://www.bcs-tokyo.com/

●料金
全席予約制(コーヒーもしくは紅茶付き)
・モーニングプラン(7:00~12:00):1,500円/
・ベーシックプラン:1時間=800円、3時間=1,800円、6時間=3,000円
・テレワークプラン(他の2席をクローズ):1時間=1,200円、3時間=3,000円

●利用可能な設備・サービス
Wi-Fi、電源、スマートフォン充電器、各種USB変換アダプタ、モニター(300円)、ロッカー利用(300円)

編集:ノオト