大阪・京橋のNTT西日本新本社ビル内コワーキングスペースの一角にカフェ「ON OFF」 仕事をがんばる人の切り替えの場に
2022年3月24日(木)、大阪・京橋のNTT西日本新本社ビル内にあるコワーキングスペース「QUINTBRIDGE(クイントブリッジ)」の一角に、カフェ「ON OFF(オンオフ)」がオープンした。運営は、築120年の町家をリノベーションした「珈琲回廊」をはじめ、熊本県を中心に2つのカフェと和菓子屋を営む株式会社Will。
店名は「コワーキングスペースで仕事している人の『ON』と『OFF』を切り替えられる場所に」という意味を込めた。
同社の広報・堀可奈子さんは「QUINTBRIDGEをたくさんの人が集まる場所にしたい、というNTTのニーズをもとに、これまでのカフェプロデュースの知見を活かして運営しています」と話す。
「これまでWillが手がけてきた店は、名前やブランドが和テイストでした。しかし、QUINTBRIDGEが大阪から世界を見据えていることを意識し、『ON OFF』と名付けました」(堀さん)
席はカウンター席が5つ。コワーキングスペース内の一角にあるため、そのままカウンターの近くでホッと一息つくだけではなく、近くのオープンスペースでドリンクを楽しむ利用者も。
メニューはドリップコーヒーやコールドブリュー、エスプレッソ、カプチーノなど。ドリップコーヒーで使用されている豆の銘柄は、ブラジル産の「ショコラ」などがあり、時期によって変わるとのこと。そのほかにも、抹茶ラテや、竹炭パウダーの入っている黒いカフェラテ、クラフトビールも用意されている。
同店の特徴は、サブスクリプション利用ができること。プランは全部で5種類で全ドリンク、もしくはアルコールを除くドリンク、もしくはドリップコーヒー・コールドブリューを、1日あたり1杯、もしくは2杯飲むことができる。
「『ON OFF』を、お仕事でがんばっている方がリラックスできる場所にしていきたい。スタッフもフレンドリーで気さくなメンバーばかりなので、ぜひ気軽にコミュニケーションも取っていただければ」(堀さん)
営業時間は平日の10〜19時。定休日は土日祝。
ON OFF
大阪市都島区東野田4-15-82 QUINTBRIDGE 1F
編集:ノオト