働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

北海道・美幌町に複合施設「Working Space KITEN」 地域とともに町の素晴らしさをアピールする場所に

2023年4月1日(土)、北海道美幌町でコワーキングスペース機能を持つ複合施設「Working Space KITEN(ワーキングスペース キテン)」が営業を開始した。運営は株式会社FoundingBase。

「Working Space KITEN」は、町内の「美幌みどりの村」にある遊休施設を改修してオープン。同社と美幌町の官民共同で、コワーキングスペースに加え、サテライトオフィスとコミュニティカフェ、移住相談所の4つの機能を持つ複合施設としてスタートした。

美幌町は北海道の道東にあり、女満別空港の近くに位置する。道外からもアクセスしやすく、ビジネスパーソンにとって利便性が高い。その立地の特性を生かし、「自然と地域と人が交わり、新しいコトが進んでいく場所」とコンセプトを掲げ、町内外の交流の促進と関係人口の増加を目指すのがねらいだ。

(提供写真)

建設当初の無垢材をそのままに断熱性の高さを保ちつつ、高い天井と仕切りがほとんどない開放的な空間が特徴。古材をリサイクルして制作したテーブルを配置し、コワーキングスペースもしくはカフェとして機能する。

(提供写真)

コワーキングスペースとしては、個人利用と法人利用のパターンがある。貸切でイベント利用も可能。

「地元の方からの問い合わせが多くあります。現在、KITENで開催しているイベントの6割は地元の方が主催しているものです」と運営の一戸現貴(いちのへげんき)さんは話す。

会議室は最大10名を収容でき、モニターなども用意する。

(提供写真)

移住や定住の相談窓口では、2名の移住コンシェルジュが常駐。オンラインでの相談も可能。「私自身も2022年11月に移住してきて、この町の良さを実感しています。町内の人にとっては当たり前だと認識しているところに、素晴らしさを感じます」と一戸さん。

「まずは、地域の皆さんにKITENを愛してもらいたいですね。そして道外の人々にも『美幌町、盛り上がっているな』と注目していただければ」と、今後の展望を話した。

●Working Space KITEN
・営業時間:9:00〜19:30(最終チェックインは18:30/不定休)
・住所:北海道網走郡美幌町美禽252-2
URL:https://note.com/bihoro_working

●料金
・ドロップイン料金:3時間未満=500円、1日=1,000円
・個人会員:月額5,000円
・法人会員:応相談
・イベント利用料金:3時間=15,000円、終日=30,000円
・会議室:1時間500円 ※通常利用料金に加算

●利用可能な設備・サービス
Wi-Fi 、電源、電子レンジ、給湯設備、大型モニター、コーヒー・紅茶・水のフリードリンクなど

編集:ノオト