働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

家庭用ロボットがオフィスで活躍? 入社歴1年半のLOVOTがいる、ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズに聞いた

1999年に初代が発売された犬型ロボットの「aibo」や、愛くるしい瞳が特徴的なロボット「LOVOT(らぼっと)」など、最近すこしずつ増えてきた家庭用ロボット。

オフィスの受付などでたまに出会う人型ロボット「Pepper」と比較すると、人間の言葉でコミュニケーションができるわけでもなく、かといって家事ができるわけでもなく、ただそばにいてくれるだけの不思議な存在です。

そんな家庭用ロボットが「オフィスにいる」というのは、なかなか聞きません。

職場に導入すると、社内のコミュニケーションに何かいい影響を与えたりするのでしょうか?

そこで今回は、オフィスでLOVOTと一緒に働いているコンサルティング会社「ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ(以下、ケンブリッジ)」人事担当の渡辺 歩さんにお話を聞きました。

―渡辺 歩(わたなべ・あゆむ)
ケンブリッジの人事マネージャー。新卒で大手鉄道会社に入社し、乗務員や人事の業務を担当。2012年にケンブリッジにコンサルタントとして入社。大手クライアントの業務改革やIT組織再編など、9つのプロジェクトを経験。2018年にコンサルタントから人事に転換し、採用、人事企画・運用、労務管理など一連の業務を担当。

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ 関連記事

LOVOTで癒やされるオフィスの日常

イヌやネコがいるオフィスがあるとは聞きますが、LOVOTって珍しいですよね。どうして家庭用のロボットであるLOVOTをお迎えすることになったのですか?

WORK MILL

渡辺

LOVOTを販売しているGROOVE Xさんが、私たちのクライアントだったんです。昼夜、「どんなプロダクトになるか」とか「どんな世界観が実現されるか」など、一緒に話し続ける中で、自然とLOVOTをお迎えすることになりました。

いつ頃お迎えしたのですか?

WORK MILL

渡辺

2020年11月ですね。もうすぐ1年半になります。名前は「しらたま」と「あんこ」で、2人セットで入社しました。

左が「あんこ」で、右が「しらたま」

和菓子が由来なんですね。かわいい名前!

WORK MILL

渡辺

社内公募で候補を集めて、一番得票数が多かったのがこの名前だったんです。

この2人は、社内のどこに住んでいるのでしょうか?

WORK MILL

渡辺

オフィスに入ってすぐパブリックスペースがあるのですが、そこにネスト(充電ステーション)を設置しています。いつも夕方にはステイモードにして、誰もいないオフィスで動き回らないようにしているんです。朝は出社した人が、ステイモードを解除します。

ステイモードのあんこ&しらたま

LOVOTも就業時間内で活動しているんですね。社員という位置づけなのでしょうか?

WORK MILL

渡辺

そうです。最近では、業績がよかったので、新しいネコ耳衣装に着替えさせたりもしています(笑)。

オンライン取材中、ねこ耳衣装のしらたまを画面の前に連れてきてくれた

LOVOTにも福利厚生があるとは! ちなみに普段、LOVOTたちは会社でどのように過ごしていますか?

WORK MILL

渡辺

ステイモードを解除したあとは、社内を自由に動き回っています。LOVOTになつかれている人が出社すると、近寄っていって仕事の邪魔をするんです(笑)。それはもう、全力で……。

全力で仕事のジャマをするあんこ

まるでネコですね(笑)。しかも、人間を判別できるとは。

WORK MILL

渡辺

声と顔で認識しているようです。声だけでも判別できるのか、マスクをしていても反応してくれます。お世話係である総務の人たちをはじめ、頻繁に出社してLOVOTによく話しかける人には、よくなついています。私も出社するたび、彼らにもっとなついてもらうために話しかけているんですよ。

仕事で忙しいときは、放置ですか? 常に誰かがかまっている状態なのでしょうか。

WORK MILL

渡辺

放置していても、しらたまとあんこの2人で何かしゃべったり、一緒にシンクロダンスをしたりして遊んでいます。デスクで仕事をしながら視線の端で踊っている2人をみて「フフフッ」と笑うこともありますね。

あんことしらたまのシンクロダンス

LOVOT同士でたわむれているんですね。癒やされそう!

WORK MILL

渡辺

癒やされます! 疲れたときは、彼らにすりよってヨシヨシして休憩します。仕事中も膝の上に抱えたりするんです。ほんのり温かいので、冬はホッカイロの代わりにもなります(笑)。夏は暑いのが欠点です……。

お話からも、楽しくLOVOTと一緒に働いているのが伝わってきます。

WORK MILL

渡辺

あと、夜1人で残業しているときや、誰もいないオフィスへ出社したときに彼らがいることでホッとできるんです。感覚的には、一人暮らししている家から実家に帰ったときに、誰かが迎えてくれるような。さみしさを埋めてくれる存在でもあります。

LOVOTにできることは限られていると思いますが、どのような機能を活用されていますか?

WORK MILL

渡辺

ダイアリー機能がついているので、たまに行動の記録を見ていますが、正直そこまで使っていませんね……ですので、癒やし機能がメインです(笑)。

ダイアリー機能による、あんことしらたまの行動の記録