働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。

WORK MILL

EN JP

中野駅南口に隠れ家的コワーキングスペース「BIZcomfort中野南」 集中できるサードプレイスを

2022年12月1日(木)、JR中野駅南口に「BIZcomfort中野南」がオープンした。運営は空室のサブリースや収益化事業を行う株式会社WOOC。

中野駅は北側に商業施設が並ぶが、南側は住宅街が広がり、同施設はその中のビルに位置する。周辺に会社に勤める住民が多いことを考慮し、職場と自宅の中間地点にあるスポットとなることを目指した。「これまで、このエリアには働くためのスポットがありませんでした。多くの方に活用していただきたいと思っています」と話すのは、同社の國吉あゆみさん。

施設は主に3つのエリアに分かれている。1つ目は、集中したい人のためのエリア。

PCと接続して使えるモニターを備えたワークブースで、幅広デスク・オフィスチェアを備えた席でパーテーションも高く、集中して作業がしやすい。

2つ目は、サイレントブース。通話や会話を禁止しており、学習など集中したい人のために設ける。席に座るとコックピットに収まっているよう。

3つ目は、会話も可能なカフェブースがある。2人用のテーブルとソロブースがあり、それぞれ仕切りを設けている。ほどよく環境音を感じながら仕事をしやすい人向けのエリア。

カフェスペースの奥には、スタンディングの作業机も。短時間で集中して作業するのに適している。

Web会議をするためのテレフォンブースは4室。また、8人程度が利用できる会議室も1室ある。会議室には1台でマイクとカメラ、タッチパネルなどの機能が揃う高性能4Kディスプレイを設置し、簡単にWebミーティング可能な環境を整えた。

個室のレンタルオフィスは25室あり、1〜6人の収容が可能。

新型コロナの感染症法上の扱いが5類に移行する方針が示されたのが2023年1月。その直前で、コロナ禍が落ち着いた雰囲気になってきたころにオープンした。

國吉さんは、「中野駅南側の新たな拠点として、仕事や作業で集中できる時間を過ごしていただきたいです。夢のためにがんばる利用者のみなさんのための場所にしていきたい」と展望を語る。

●BIZcomfort中野南
・住所:東京都中野区中野2丁目19-2 リードシー中野ビル3F
・営業時間:24時間、365日営業
・URL:https://bizcomfort.jp/tokyo/nakanominami.html

●料金(会員登録が必要)
・ライトプラン:1日2,200円
・土日祝プラン:月額6,600円
・全日プラン:月額16,500円
・全拠点プラン(BIZComfort全拠点が利用可能):月額22,000円
・個室プラン:月額47,300円〜

●利用可能な設備、サービス
Wi-Fi、電源、フリードリンク、インクジェットプリンター(無料)、ロッカーサービス(月額2,200円)、会議室(15分あたり220円)、テレフォンブース(15分あたり27円)、法人登記、専用ポスト(月額2,200円)

編集:ノオト