淡路島の「アグリミュージアムNADA」でワーケーションが可能に 廃校の理科室がコワーキングスペースに
2022年4月、兵庫県南あわじ市の農業体験や体験観光のできる宿泊施設「アグリミュージアムNADA」でワーケーション利用が可能になった。運営は株式会社エコリカル。
同社はもとより、廃瓦をリサイクルした緑化資材の製造・販売、断熱工事や太陽光発電、園芸培養土の販売など、環境再生ビジネスに関する事業を一貫して行ってきた。同じ「再生」というキーワードで、次に着目したのが地域。かつて南あわじ市立灘小学校だった跡地を利用し、2019年にオープンしたのがアグリミュージアムNADAだ。
施設のコンセプトは「遊んで学んで楽しもう!」。同社の担当者は、「過疎化しつつある地域を再生する事業を行いつつ、地域課題への関心の高い方などへ社長自ら授業も行う。そこでは『ここで何かを学びたい、得たい』と意欲のある利用者が多いです」と話す。
最大の特徴は、宿泊だけでなく施設周辺の自然や食材を楽しめる体験型の施設であること。バーベキューの楽しめるキャンプ場や、収穫体験のできるビニールハウス、海が一応できる屋上などが設けられており、建物の外ではサイクリングや海釣り、登山なども楽しめるという。
建物は2階建て。かつて理科室として使われていた一室を改装し、コワーキングスペースにした。
部屋内には3種類のエリアがある。1つ目はフリールームだ。13席設けられており、席は自由に選べる。観葉植物が多く置かれており、窓からは海が見えるため、リラックスした気持ちで仕事に臨むことができる。
2つ目は個室スペース。主に集中したい利用客がターゲットだ。3つ目は、会議室。複数人でのミーティング利用などに対応している。
「集中できるのはもちろん、施設内外で気分転換できるのがポイント。自然が豊かなので、仕事に行き詰まったときに新しいアイデアが得られる環境が整っています」と高詰さん。「さまざまなインスピレーションを得て、仕事につなげていただきたいですね」と話す。
●アグリミュージアムNADA
・営業時間:9:00〜18:00/年中無休
・住所:兵庫県南あわじ市灘山本313
・URL:https://am-nada.lovepop.jp/
●料金(1人あたり)
・年間契約:
1〜9人登録:月額20,000円
10〜19人登録:月額18.000円
20〜29人登録:月額15,000円
30〜39人登録:月額10,000円
・ドロップイン:登録者同伴=1日1,000円、宿泊・飲食客=1日1,500円
●利用可能な設備・サービス:
Wi-Fi、複合機(印刷、コピー)、ロッカー、大型モニター
編集:ノオト