東京・目黒にコワーキングスペース「BIZcomfort目黒」 全席半個室型・自分だけの空間で作業に集中
2022年2月15日(火)、東京・目黒にコワーキングスペース「BIZcomfort(ビズコンフォート)目黒」が新設された。
「BIZcomfort」は「『はたらく』をもっと自由に快適に!」をコンセプトに全国に107拠点、コワーキングスペースとレンタルオフィスを展開するブランド。
24時間365日いつでも利用可能(一部対象外店舗あり)な利便性と、豊富な利用プランを備え、ライフスタイルに合わせた働き方を応援する。同店は全席半個室・ソロワーク型のコワーキングスペース。運営はWOOC(品川区)。
「目黒は新宿・渋谷、新橋・品川といったオフィス街に近い都心部でありながら、自然環境が豊かで落ち着いた住宅地としての側面も持ち合わせる人気のエリア。一方で、24時間使えるコワーキングスペースはあまりない印象だったので出店を決めました。集中しやすい半個室という特徴を生かして、第二の書斎として利用してほしいです」と同社オフィス事業戦略チームの國吉あゆみさん。
施設が入るのは5・6階部分。5階には集中して作業ができる「ワークブース」と契約者専用の固定席「リザーブドブース」を用意する。6階の「カフェブース」では通話やWeb会議、飲食が可能。
両階ともに事前予約制で利用できる通話・web会議専用の「テレフォンブース」を設置した。合計で43席。
ブース内は、幅87センチのデスクと、チェアを後ろに引いても余裕がある広さ。プライバシーを守りながら、自分だけの空間で集中して作業ができる。
高速Wi-Fiやコンセントはもちろん、モニターも設置する(一部の席のみ)。2画面での作業を想定した席や、開放感のある窓際の席、リラックスできるように植物を置いた席も用意する。
入会金は1万1,000円で、ライフスタイルや仕事の状況に合わせた5つの利用プランを用意する。
24時間365日使い放題の「全日プラン」(1カ月=15,400円)や土日祝のみの「土日祝プラン」(1カ月=5,500円)、同店以外の全国の系列店も利用できる「全拠点プラン」(1カ月=19,800円)。
従量課金制で1日ごとに使える「ライトプラン」(1カ月=2,200円~)、専用席と全ての有料オプション、全拠点プランが付いた「固定席プラン」(1カ月=42,900円)となっている。ドロップインのみの利用は不可。
プリンターや筆記用具などの貸出、電子レンジ、フリードリンクなどの設備は無料で利用できる。
有料オプションとしては、ロッカー(小=2,200円、大=3,300円)やポスト(2,200円)、登記(3,300円)も可能(入口に社名の記載もできる)。それぞれ月額料金。
「BIZcomfortは、田町や五反田にも店舗があるため、気分や仕事の用途に合わせて拠点を変えて利用ができます。拠点数が多いことの強みですね」と國吉さん。
「オープン前の内覧会では、『快適に仕事をできる環境がなかったので、自宅周辺にオープンして助かる』といった声をいただき励みになりました。テレワーク中の会社員をはじめ、フリーランスや起業家、スキルアップを目指した勉強目的の方など幅広い方に利用してもらえれば嬉しいです」と笑顔を見せる。
24時間営業。今後、同ブランドは200店舗の展開を目指す予定。
BIZcomfort目黒
東京都品川区上⼤崎3-5-2 リードシー目黒イーストビル5・6階
編集:ノオト