EVENT

はたらくと暮らすのこれから~happyな毎日~を考えよう。

三河の山里×Cue

「働き方改革」や「ワークライフバランス」が社会のテーマとなっています。都会では「仕事」を効率よく行い、「プライベート」「家庭」ときちんと切り分けることが、ワークライフバランスの主流の考え方となっている一方で、山里では「仕事」と「プライベート」「家庭」「地域」をうまく融合させながら、ゆとりある、充実感あふれる生活を送っている人が多くいます。複数の仕事を兼業したり、副業をしたり、サテライト的に二地域で仕事をしたりしながら、パラレルキャリアを形成する人などもいます。
山里における「はたらく」と「暮らし」をヒントにしながら、都会で働く人も含めた私たちの「はたらく」のあり方を考えてみたいと思います。

“三河の山里×Cue”は、山里での体験の含め、3回のセッションを開催しました。今回はその最終セッションとして、これまでのセッションでの気づきを材料に、これからの働き方や暮らし方のあり方を考えるワークショップを開催します。最終回の今回のみの参加でもお楽しみいただけます。一緒にハッピーなはたらくと暮らしを考えませんか?

イベント詳細

開催日時: 2018年05月31日 15:30~18:00(15:00開場)
場所: Open Innovation Biotope “Cue”
名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング14F
対象: 日頃の生活と仕事について問題意識を持つ方
暮らしと仕事のバランスを模索する方
人材育成、CSR、福利厚生、新規ビジネスを検討されている企業の方
テレワーク、シェアオフィスなどに興味のある企業の方 など
参加費: 無料
定員: 30名
主催: 愛知県交流居住センター
株式会社オカムラ
お問合せ: 愛知県交流居住センター(担当:春日)
☎ 052-232-1750
※定員に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※全4回のセッションのうち、今回のみのお申込み、ご参加でもお楽しみいただけます。
※主催者・登壇者などの都合により、参加をお断りさせていただく場合がございます。
※イベント当日はメディア取材(撮影)及び、弊社撮影が入る場合がございます。
※当日の模様は、レポート記事、SNSなどで掲載される可能性があるほか、愛知県交流居住センターおよびCueの広報活動(テレビ局、新聞社、ニュースサイト等の取材・情報提供を含む)で使用される場合がございます。

プログラム

■登壇者

戸田 友介(株式会社M-easy 代表取締役)

森田 舞(株式会社オカムラ フューチャーワークスタイル戦略部 はたらくの未来研究所 ワークスタイル研究室 室長)

 

15:00

開場

 15:30

オープニング

15:40

これまでセッションの振り返り

 15:45

チェックイン / ワーク

 16:25

メイントーク①
「戸田さんのこれまでとこれからのライフとワーク」

戸田 友介

16:45 

感想と質問の共有

 17:00

メイントーク②
「Work in Life Labo.の紹介 / 報告」

森田 舞

17:15

ワーク
「これからのハッピーなワークとライフについて」 

17:55

チェックアウト

18:00

終了

 

 

 

全体のスケジュール

1st session
@Cue(名古屋)
11 月22 日

山里での「はたらく」から「Work in Life」を考える

2rd session
@danon(東栄町)
2月3日

資源を生かした仕事をしながら、地域で活躍する女性と語り合おう@奥三河・東栄町

3rd session
@旧築羽小学校
(豊田市旭地区)
4月25日

多様な「はたらく」と「暮らし」を体感しよう!@豊田の田舎

Final session
@Cue(名古屋)
5月31日

はたらくと暮らすのこれから~happyな毎日~を考えよう。

※最終回のみのお申込み、ご参加が可能です。

 

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。