REPORT

第5回TIE ACADEMY
WORKPLACE TREND~開催レポート~


7月26日に第5回目Tieアカデミーを開催しました。
オカムラ 働き方コンサルティング事業部 ワークスタイルソリューション部 所長の長谷川が登壇し、WORKPLACE TRENDについて解説しました。当日は、24名の方にご参加いただき、大盛況のイベントとなりました。

WORKPLACE TREND

◆立会議の導入
立会議を導入することにより、会話が増えて会議が早く終わるということが分かっています。

◆執務室にカフェスペースの設置
自席以外にもカジュアルに仕事が出来る場所が求められています。

◆フリーアドレスの導入
潜在的にいろんな部署と協業しながら働きたいと思っている方が多い傾向にあります。フリーアドレスの導入は、部門の壁をなくす手法の一つです。現在は、スペース削減を目的としたフリーアドレスは失敗傾向にありますが、コミュニケーションの活性化を目的とした場合の効果は期待出来ると思います。また、これまでは不向きとされていた銀行でもフリーアドレスを導入したオフィスが増えています。

◆集中ブースの設置
オープンオフィスで働く80%以上の方が「音」と「他者の視線」によって作業の集中を阻害されていると感じていることが分かっています。集中ブースにもバリエーションを持たせるのがトレンドとなっています。

◆大企業同士のイノベーションスペース
オカムラも参画していますpoint 0 marunouchi(ポイントゼロ マルノウチ)を7月16日より開設いたしました。各社の技術やノウハウを融合し、健康で快適に働ける空間を提供しています会員制コワーキングスペースです。

質疑応答

その後、「オンラインとオフラインでの働き方のバランスについて」や「実際にフリーアドレスを導入した効果について」などの質問があがりました。

また、既にフリーアドレスを導入している参加者の方からは、「部署間の壁を越えたコミュニケーションが、明らかにうまれたなと感じています」「毎日違う方がそばにいることで、いろいろなアイデアが浮かんだりリフレッシュも自由に出来ていると感じています」などの感想を述べていただきました。

これからのWORKPLACEを考えるにあたり、少しでもご参考になれば幸いです。
参加者の皆様、長谷川所長ありがとうございました。

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にTieにおたずねください。