EVENT

第1回プレ金大学 「はたらき方の未来・オフィスの未来」を考える講座&ワークショップ

みんなで創るはたらく場所論


「未来のオフィスって? 未来の働き方って?」
スマートフォンの普及や通信環境の進展で「いつでもどこでも働ける」と言っても過言ではない時代になり、カフェやファミレスで働くというようなシーンをごく普通に見かけるようになりました。さらには、オフィスをすべて無くしてしまう会社までも出てきています。

「いつでもどこでも働ける」時代がさらに進展していくと、「オフィス」の意味はどうなっていくのでしょうか?
この疑問について、福岡大学商学部で組織論を専門にされている森田准教授と、オカムラの働き方改革講師やコンサルに携わっている専門家によるトークセッションで紐解きます。その後のワークショップではアンカンファレンス型で語り合い、相互に学ぶ場を設定します。
はたらき方についてどのような視点や観点が創造されるのか。参加者の皆様と創りながら学ぶ「プレ金大学」開校です!

※アンカンファレンスとは?
シンポジウムや講演会の場での質疑応答よりも、その後の帰り道や立ち寄ったカフェで話し合う内容の方が面白かったということがよくあります。共通のテーマをもとに、それぞれが話し合いたいポイントを出し合い対話する。それを「アンカンファレンス」と呼びます。

イベント詳細

開催日時: 2019年05月29日 15:00~17:30(14:30開場)
場所: Open Innovation Biotope “Tie”
福岡県福岡市博多区博多駅前1-3-3
明治安田渡辺ビル2F
対象: 働く場に興味のある方
設計・総務・FM・人事業務に携わるご担当者様
弊社ディーラーご担当者様
主催: 株式会社オカムラ
参加費: 無料
定員: 30名
お問合せ: ☎ 092-482-8822 ✉tie_info@okamura.co.jp
※定員に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※主催者・登壇者などの都合により、参加をお断りさせていただく場合がございます。
※イベント当日はメディア取材(撮影)及び、弊社撮影が入る場合がございます。
※当日の模様は、レポート記事、SNSなどで掲載される可能性があるほか、Tieの広報活動(テレビ局、新聞社、ニュースサイト等の取材・情報提供を含む)で使用される場合がございます。

プログラム

 14:30

開場

 15:00-16:00 

トークセッション「みんなで創るはたらく場所論」

森田 泰暢/福岡大学 商学部 准教授
×
米村 一宏/株式会社オカムラ ワークスタイルソリューションセンター センター長

 

 16:00-17:00

「みんなで創るはたらく場所論」ワークショップ

 17:00-17:30  ネットワーキング
 17:30 閉場

本イベントは、「プレ金大学」の一環として開催されます!

~プレ金大学とは~
経済産業省は、プレミアムフライデーと連動して大学が提供する社会人向け教育講座を、「プレ金大学」と銘打って推進します。
働き方改革で余裕を生み出して、会社とは違う知的刺激に触れる機会を増やすこともプレミアムフライデーの目指すところです。
「プレ金大学」の開催日は必ずしも「月末金曜日」に限らず、仕事帰りのリカレント教育(社会人の学び直し)が広がる契機になるよう、趣旨に賛同いただいた大学によるプログラムからスタートします。

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にTieにおたずねください。