TOPIC

One JAPAN in Tokai グラフィック・レコーディング

Cueでは、One JAPAN in Tokaiが定期開催しているグラフィック・レコーディングの勉強会をサポートしています。
グラフィック・レコーディングとは、イラストを使って対話の流れを記録する手法です。これを使うと、ストーリーや雰囲気を視覚的にわかりやすく共有することができます。今回のテーマは「聴く」。イラストを「描く」ことが注目されがちなグラフィック・レコーディングですが、情報を正しく「聴く」ことができなければ、うまく表現できません。ちょっとした思い込みや視点の違いで、自分が伝えたいことが相手にうまく伝わらないという経験は、みなさんもあるのではないでしょうか? グラフィック・レコーディングを学びながら、相手との共通言語で話をすることや、普段どのように聴いているのかを見つめ直す良い機会になりました。

One JAPANは、大企業の若手有志団体のプラットフォームです。東海地区で活動するメンバーもたくさんいますよ。 http://onejapan.jp/

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。