REPORT

共創で動かそう、組織とひと。<準備セッション>

はたらく×Cue

9月26日(水)15:00-18:00に、第3回にあたる「共創で動かそう、組織とひと。<準備セッション>」が開催されました。

企業、行政など様々な立場の人たちとともに、イノベーションを生み出す場づくりをしているフューチャーセッションズと名古屋から「共創」を実践・発信しているCueのコラボレーションプロジェクトです。

「中部エリアの共創を担う多様なプレイヤーが集まり、『はたらく』の未来について一歩踏み出したら、どんなインパクトを生み出せるだろうか?」
という問いのもと、中部エリアで共創活動を実践している人、組織をこえてなにか始めたいけれどどうすればよいかわからない人、「はたらく」のこれからに興味がある人、新しい働き方の可能性を知りたい人などなど、共創とはたらくをテーマに多様な方たちがCueに集結。「『はたらく』の未来」に関するセッションを実際に企画・実施していくチームが生まれました。お互いに切磋琢磨しながら連携し、中部エリアに共創の風を起こしていきたいと思います。

ついに準備スタート!

 

この日は、各企画チームのメンバーが集い、10月~11月頃に開催予定の共創セッションを具体的に設計しました。第2回(8月3日)のセッションでできた5つの企画のチームメンバーを中心にしながら、「共創」に関心を持つ新しい参加者の方も来られました。

まずはじめに、チェックインとして、一人ずつ「今の気持ち」を全体で共有しました。その後、チームごとに前回から今回にかけて企画の進捗状況を共有しました。前回から約2ヶ月弱の間に、メンバーで自主的にミーティングを行い、企画を前に進めているチームもありました。

 

チームの代表者が中心の円に入り、進捗状況を全体で共有しました

 

その後、フューチャーセッションズ・上井さんより、共創セッションの設計に関するポイントの共有と、セッション設計支援ツールとしてOUR FUTURESの説明を行いました。

 

共創セッション設計を支えるOUR FUTURES (ウェブツール)

 

今回は「ビジョン策定」や「ありたい未来」を描く際に活用される標準的なフューチャーセッションの設計の「型」が共有されました。各チームにファシリテーション経験者を中心に、セッション設計の「型」を参考にするチームもあれば、まったく新しい設計を行うチームもありました。

 

共創セッション設計の「型」

 

すぐに設計に取り掛かるチームもあれば、実際にセッション開催場所の視察を行うチーム、そもそも論から考え直すチームなど、それぞれの進捗に応じて企画を進めます。

 

実際にセッション会場を下見に行くチームもありました

 

共創セッションの案内のウェブページの完成までには至りませんでしたが、各チームともに、共創セッションの開催日時を決め、企画が具体化しました。

 

 

今後、共創セッションの案内ウェブページが出来次第、こちらのサイトで告知させていただきたいと思います!
Cueの場で出会ったメンバーから生まれる新たな「共創の場」を楽しみにお待ち頂ければと思います。ご期待を!

 

 

5つの企画 参加者募集!

モヤモヤをメラメラに!名駅でたき火トーク

モヤモヤして足踏みしていること、ありませんか?いつもは前向きな人でも、モヤっとするとき、ありますよね?

モヤモヤを吹き飛ばしたいのに、キッカケがない、そこのあなた!!

そんなあなたのために、名古屋駅のど真ん中に一晩限定でキャンプ場が出現!たき火*を囲んで、語り合い、心に火をともし、新たな一歩を踏み出しましょう!Let’sモヤメラ!

 

10月31日(水)19:00~21:00
@大名古屋ビルヂング5階 スカイガーデン

 

ワクワクする「働く」「学ぶ」「暮らす」を手に入れるワークショップ

働き方改革や女性活躍、子育てのあり方、パラレルキャリア、コワーキング、ダイバーシティなど、人が働き、学び、暮らすことの多様性が生まれ、様々な変化が起きてきています。

このセッションでは、多様で異なる職種や働き方、学び方、暮らし方をしている方々が集まり、多様な価値観や新しいライフスタイルに出会い、自分を見つめ、どうアップデートしたいのか、そしてそのために個人として、また社会に対して何ができ、実践していくのかを考えます。

11月24日(土)14:00~17:00
@名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス内 MU GARDEN

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。