EVENT

ビジネスパーソン×盆踊り=クリエイティブ!

はたらく×Cue 2019から生まれたプロトタイプセッション

毎日の仕事の中で、もっと自由に考えたいけれどうまくできない!もっとクリエイティブに発想したい!と感じることはありませんか?
そんなモヤモヤと向き合い、変化を感じてみませんか?

8月10日と15日に、綾渡の夜念仏と盆踊という国指定重要無形民俗文化財に指定されているお祭りが行われます。この連綿と続く伝統行事に触れることを通して日頃のモヤモヤに向き合うワークショップを企画しました。
参加者どうしの語り合いと、伝統的な盆行事で踊りに没頭することによって、自分のなかの想いの変化を見つめ、気づきを得るきっかけの場をつくりたいと考えました。初めての踊りをこどものように見よう見まねで踊ることや、月明りの下、念仏と鐘の音が鳴り響く非日常の時間の体験によって、それぞれが普段感じているモヤモヤがスッキリして、イキイキと働き暮らすきっかけになる夏のひと時を過ごしませんか?

イベント詳細

開催日時: 2019年08月10日 14:45~21:30(14:30集合)
集合場所 豊田市・足助支所駐車場
豊田市足助町宮ノ後26-2
開催場所: 豊田市足助交流館と綾渡町・平勝寺境内

足助交流館:豊田市足助町蔵ノ前16
平勝寺:豊田市綾渡町奥12
対象: 日々の仕事の中でもっとクリエイティビティを発揮したと考えている方
モヤっとを変えるキッカケを探している人
参加費: 1000円
(踊りで使う扇子、パンフレットを含みます。食事代は各自支払いとなります。)
服装と持ち物 可能な場合は浴衣と下駄、タオル、飲み物
定員: 10名
主催: ビジネスパーソン×盆踊り=クリエイティブ!実行委員会
協力: 豊田市おいでん・さんそんセンター
株式会社ジョイント
研究舎 ヨハク
株式会社オカムラ
お問合せ: ☎ 052-551-3170 ✉ cue_info@okamura.co.jp
※イベント当日はメディア取材(撮影)及び、弊社撮影が入る場合がございます。
※当日の模様は、レポート記事、SNSなどで掲載される可能性があるほか、Cueの広報活動(テレビ局、新聞社、ニュースサイト等の取材・情報提供を含む)で使用される場合がございます。

プログラム

14:00

集合
豊田市・足助支所駐車場
(足助町宮ノ後26-2)
集合後、足助交流館に移動します。

14:15 ワークショップ

17:00

夕食

18:00

綾渡町に移動

19:00 綾渡の夜念仏と盆踊体験
21:00 リフレクション
21:30 解散

 

綾渡の夜念仏と盆踊

綾渡は香嵐渓から東へ5km、標高500mの山間に点在する戸数20数戸の山里です。ここの平勝寺という曹洞宗のお寺を中心に行われる盆踊りの行事です。

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。