EVENT

地域に溶け込みながら暮らしを楽しんでいる女性と語り合おう@奥三河・東栄町

三河の山里×Cue

「働き方改革」「ワークライフバランス」が社会のテーマとなっています。都会では「仕事」を効率よく行い、「プライベート」「家庭」ときちんと切り分けることが、ワークライフバランスの主流の考え方となっている一方で、山里では「仕事」と「プライベート」「家庭」「地域」をうまく融合させながら、ゆとりある、充実感あふれる生活を送っている人が多くいます。複数の仕事を兼業したり、副業をしたり、サテライト的に二地域で仕事をしたりしながら、パラレルキャリアを形成する人などもいます。
「Work in Life」のモデルが山里にあるのではないか・・・・。
山里における「はたらく」と「暮らし」をヒントにしながら、都会で働く人も含めた私たちの「はたらく」のあり方を考えてみたいと思います。
“三河の山里×Cue”は、山里での体験の含めた全4回のセッションを予定しています。今回、その第3回目のセッションとして奥三河を実際に訪れ、地域に溶け込んで、暮らしを楽しんでいる女性にお話をうかがいます。

奥三河(新城市、設楽町、東栄町、豊根村)にも移住する若者が増えており、起業したり、子育てを楽しんだりと、暮らしの中で仕事や活動を楽しんでいます、今回の会場の「体験型ゲストハウス danon」は、移住者の女性が地域の応援を受けながら開業し、今では来訪者と地域とをつなぐ拠点となっている場所です。その場所で、地域の中で暮らしや仕事を楽しむことについてみなさんと語り合います。

イベント詳細

開催日時: 2018年02月03日 13:00~16:00(現地集合・解散)
場所: 奥三河 東栄町
体験型ゲストハウス danon
(北設楽郡東栄町本郷下前畑6-1)
対象: 日頃の生活と仕事について問題意識を持つ方
山里での仕事に興味のある方
暮らしと仕事のバランスを模索する方 など
原則として39 歳以下の方
※お子さま連れ、ご家族での参加も歓迎します
参加費: 無料
現地までの交通費は自己負担でお願いします
定員: 20名
主催: 愛知県交流居住センター / 株式会社 岡村製作所
お問合せ: 愛知県交流居住センター(担当:春日・加藤)
☎ 052-232-1750
※定員に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※主催者・登壇者などの都合により、参加をお断りさせていただく場合がございます。
※イベント当日はメディア取材(撮影)及び、弊社撮影が入る場合がございます。
※当日の模様は、レポート記事、SNSなどで掲載される可能性があるほか、愛知県交流居住センターおよびCueの広報活動(テレビ局、新聞社、ニュースサイト等の取材・情報提供を含む)で使用される場合がございます。

プログラム

■案内人

金城 愛(東栄町在住・体験型ゲストハウス danonオーナー)

伊藤 由紀子(新城市在住・子育てママ)

福田 雅美(設楽町在住・奥三河調査隊としてSNSで気ままな地域情報を発信)

 

13:00

体験型ゲストハウスdanon 集合
(北設楽郡東栄町本郷下前畑6-1 名古屋から車で概ね2時間)

オープニング

 13:10

体験型ゲストハウスdanonの見学

金城 愛さんからのお話

 14:20

伊藤 由紀子さん、福田 雅美さんからのお話

15:00 

案内人と参加者のみなさんと意見交換

 16:00

クロージング

終了

※希望者の方には、終了後体験型ゲストハウスdanonへの宿泊(有料)をご案内します

 

 

場所

体験型ゲストハウスdanon
※自家用車で来場をお願いいたします。

北設楽郡東栄町本郷下前畑6-1

<アクセス>
新東名高速道路 → 浜松いなさJCT → 三遠南信自動車道 → 鳳来峡IC → 国道151号線 → 東栄町・danon
※東栄町付近は天候により残雪・凍結の可能性もありますので、冬タイヤがおすすめです

 

全体のスケジュール

1st session
@Cue(名古屋)
11 月22 日

山里での「はたらく」から「Work in Life」を考える

2nd session
@旧築羽小学校・ちんちゃん亭
(豊田市旭地区)
1月20日

多様な「はたらく」と「生活・子育て」の両立を体感しよう!@豊田の田舎

3rd session
@danon(東栄町)
2月3日

資源を生かした仕事をしながら、地域で活躍する女性と語り合おう@奥三河・東栄町

Final session
@Cue(名古屋)
3 月7日

山里の「はたらく」から、私たちの「Work in Life」を創造してみよう!

※ 各回ごとの申し込みが可能です。

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。