EVENT

ビジネスエニアグラムと組織づくり
~ひとりひとりがいきいきと働くオフィスとは?~

ビジネスエニアグラム×CUE ACADEMY

多様性を認め合い、お互いを活かすことで個が輝き、組織が強くなる。さらに、組織(チーム)だからこそひとりひとりに輝く場が与えられる。そんな姿が実現できるオフィスとは?

エニアグラムとは、9つの性格タイプのことです。人は誰でも「その人らしさ」という本質を備えて生まれ、成長していきます。その本質に基づいて人格が形成されることで人は輝き、さらなる成長を遂げられるのです。この考え方をビジネスの現場で活用するプログラムが「ビジネスエニアグラム」です。9つの性格タイプにもとづいて、ワーカーを理解し、認め合うことによって、多様な考えを持った集団が、自己成長・相互理解を通してチームとして機能し、組織の成果につなげることができます。
少子高齢化が進み労働人口が減る中で、外国人や高齢者、女性の社会進出など、働く人の多様化が進んでいます。働き方の多様性への関心は高まり、それぞれの事情や、多様な価値観を持ったワーカーが活躍できる働く環境へのシフトはますます求められるでしょう。
今回は、ワーカーの個性の理解を助けるツールである「ビジネスエニアグラム」とオフィスでのひとりひとりの振る舞いをかけ合わせ、オフィスでの個性の理解とすべてのワーカーが輝くオフィス環境について考えていきたいと思います。

イベント詳細

開催日時: 2019年08月23日 15:00~17:30(開場 14:30)
場所: Open Innovation Biotope “Cue”
名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング14F
対象: 働く場に興味のある方
総務・FM・人事・経営企画系の業務に携わるご担当者様
弊社ディーラーご担当者様
人の多様性から組織をイノベーションしたいと考える方々
個人の根本的な価値観を尊重した組織マネジメントを模索している方々
D&Iや働き方改革に関心のある方々
組織風土づくり、風通しのよいコミュニケーションの構築の方法を検討されている方々
参加費: 無料
定員: 20名
主催: 一般社団法人ビジネスエニアグラム協会
協力: 株式会社オカムラ
お問合せ: ☎ 052-551-3170 ✉ cue_info@okamura.co.jp
※定員に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※主催者・登壇者などの都合により、参加をお断りさせていただく場合がございます。
※イベント当日はメディア取材(撮影)及び、弊社撮影が入る場合がございます。
※当日の模様は、レポート記事、SNSなどで掲載される可能性があるほか、一般社団法人ビジネスエニアグラム協会及びCueの広報活動(テレビ局、新聞社、ニュースサイト等の取材・情報提供を含む)で使用される場合がございます。

プログラム

■登壇者

村木 睦(一般社団法人ビジネスエニアグラム協会 理事 / 株式会社emu 代表取締役)

 
14:30 開場
15:00 オープニング
15:15

オフィスツアー(オカムラ・MENNOLU LABO)

16:00

ワーク:オフィスのお気に入りの場所と個性の関係

~ビジネスエニアグラムの体験~

17:10 ふりかえり
17:30 終了

ビジネスエニアグラム協会について

エニアグラムは、人間の本質からくる根源的価値について考えることを通じ、人の多様性を理解し、人間的成長にアプローチするものです。多様な価値観や動機を知ることが、組織活動をはじめ、様々な活動の「信頼関係」のベースを作り、「シナジー」の源となります。組織の大小を問わず、多くの企業・組織において、その成果があがっています。「一般社団法人ビジネスエニアグラム協会」は、エニアグラム普及の過去30年の活動の集成し、ビジネスエニアグラムの普及をめざし立ち上げられました。

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にCueにおたずねください。